稀に書くブログ

ゆるーく気ままに

布団から出られない

昨日は無事に講演会終了!

予定していた人数になんとか達して良かった。

進行も、一部いつものように少々のトラブルはあったけど、大きな問題はなし。

 

やはり講演会は大変やけど達成感はある。

が、忘れてはいけないのは、講演会をやることが目的ではなく、講演会をきっかけに処方を伸ばすことが重要。

その意味では、本当に成功かはこれから決まる。

 

11月に開催した講演会では、そのあとの大口先新規採用に繋がる大成功の企画だったと思う。

自画自賛

 

来期も毎月のように講演会企画が入っているわけだが、企画しているMRに偏りがありすぎるのは問題だ。(というか、みんなほとんど企画してなくね?)

お金使わずに売れるならそれが一番やとは思うけども。

 

今後のステップは、マネジメント。

いつなれるかはわからんけども、積極的に企画立案できる人材を育ててみたい。

 

たまには真面目なお仕事の書き込みでした。